人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひのくま幼稚園の日々の園生活や子どもたちの様子を園長が折に触れ書いてみます。


by encyouno-otayori

お誕生日会

 新しいクラスになって、3回目の誕生会日会を終えました。
誕生会の基本的な流れは、次のようなものです。
056.gifお祝いの言葉を言う
056.gifお祝いの歌を歌う
056.gif友だちからのプレゼントをもらう
056.gifお母さんへ誕生児からプレゼントをする
056.gif先生からのプレゼントをもらう
056.gifお母さんから、赤ちゃんの頃のお話を伺う
056.gifみんなであそびましょう
056.gifおやつを頂く

 誕生日会の歴史をたどれば(大袈裟ですが)数十年前は、ホールに全員が集まり誕生児は舞台に上がって、お祝いをしてもらっていたようです。
その頃は人数も多く、大変な場面もあったようです。
一度クラスに戻す方法はないだろうかと話し合い、試験的に今の形に変えはじめたのが始まりです。
試行錯誤の連続で、出席のお母さん方にも、ご迷惑をおかけすることも多々あったかと思います。
時間はかかりましたが、めざすところは【子供たちの手で】というのを合言葉に、教師と子どもたちで作り上げてきました。

 誕生日会―みんなの誕生日のお祝いであると共に、この会からたくさんの取り組みや、自主的な活動を生み出す原動力となった側面もあります。
「みんなであそびましょう」のプログラムは、出し物の準備をしています。
各学年、クラスによって、内容は様々ですが、寸劇、人形劇やペープサート、わらべうた、合奏など、グループ別に取り組んでいます。
自分たちで、誕生会をどう作っていくか話し合い、取り組む場をつくり、個々の力を発揮する機会にと考えています。
祝う側、祝ってもらう側もわくわくしながら当日を心待ちにしています。





























































072.gif
by encyouno-otayori | 2016-07-21 16:21 | 日常